ページ

2010/09/04

08/28-31 金沢から名古屋へ

2010年8月28日~31日


金沢から名古屋へ。東京から鈍行で金沢へ。28日の夜はCAAKでトークイベントに出させてもらい、29日は金沢21世紀美術館や通称「忍者寺」と呼ばれる妙立寺に行ってのんびり。30日、31日は名古屋へ移動してあいちトリエンナーレを巡ってきました。








CAAKでは、第1部の中崎透さん(artscape「ダイアローグ・ツアー2010」企画)、の後、パーティーを挟んで、第2部でトーク。鷲田さんや中崎さんとキャッチボールをしながら話ができたのがとても楽しかった。「パーティー」という枠組みならではの雰囲気。











2日目は、21世紀美術館。ヤン・ファーブルと舟越桂さんの二人展と、プロジェクト工房での高嶺格さんの展示を見てきた。ここでは感想は控えるけど、高嶺さんの展示はぜひいろんな人に体験して欲しい。あんなに公の場所で「覗き」を体験できる場所なんてないと思う。























3日目,4日目は名古屋に移動してあいちトリエンナーレ。展覧会だけなら丸一日で見られるし、どの会場も本当に面白い。でも、長者町会場を歩くときはルートを決めてから歩けばよかった。暑かった。


そんな美術な4日間はとても刺激的でした。今回トークに招待してくださった鷲田めるろさんはじめCAAKのみなさま、名古屋で泊めてくれたトッキーのおばあちゃん、本当にありがとうございました。充実した旅でした。


そして、旅の連れに4日間一緒にいた辻、名古屋から合流したトッキーもありがとう。




しかし、こういうブログ、まだなれてないから下手だな。







2010/09/03

ブログを始めます。

こんにちは。臼井隆志です。

突然ですが、文章を書くクセをつけたいと思ったのと、アイデアをつくるプロセスを公開してみたいと思ったので、個人のブログを始めることにしました。

その背景には、個人で仕事をすることが増えてきたのと、「アーティスト・イン・児童館」や「ハウスマッカリ」とは別のところで個人の活動に関する記録を残す場所がなかったこととがあります。日々の経験や思考の記録の中には、今後の活動につながる様々なアイデアの源があるはずだから、ちゃんとかたちを与えて、残しておきたいなと。

ぼく個人と誰かの間に、アイデアの源があるはずで、それらは「今・ここで準備中」です。