ページ

2011/08/15

20110814_ことばのかたち工房Pro


music by Shuta Hasunuma

Form on Words Fashionshow 2011.08.20 sat 16:00-

最近見ているSFアニメの中の、「未来が過去に影響するということだよ」というセリフがかなりぼくの気に入ってる。ぼくたちは10年,15年後の未来から、彼らの時空に干渉しているのだ、と考えるほど。

ところで、このビデオは子どもたちと一緒にファッションショーのモデルをスカウトしに行ったときの映像を編集したものだ。彼らと共に児童館から駅前のロータリーに出向き、街行く人たちを観察して「あの人いけそうじゃない?」「あの人優しそう!」と、話しかける人を判断していく。その中で、堂々としている人、突然話しかけてもよさそうな隙を残している人が見分けられるようになっていく。

翻って、自分のことを考えてみたらどうだろうか。駅から家に帰る時、ほとんど自分のことしか考えていないし、子どもに話しかけられたらもちろん驚くだろう。疲れているときだったら、イライラするかも知れない。そんな風にここを自分が歩いている、という別の時空を垣間見てしまった。

人々が街を歩く、という何でもない出来事のなかに、人々の生き様が現れてくる。そんなことを気にしているかはわからないが、彼らはまるでスパイ・ゲームのようにモデルスカウトを楽しんでいた。

時間とは、積み木のように積み上げられるものではなく、網にからむ蔦のように、複数の軸の間を行ったり来たり、出たり入ったりするものなんじゃないか。ぼくは彼らの姿に自分の過去を投影しているし、もしかしたら彼らはぼくやその他の大人に自分の未来を投影しているかも知れない。

そんなこと考えながら、ショーの5日前を迎える。

Form on Words Fashionshow 08.20 sat 16:00-