ページ

2011/11/12

壁、亀裂、道、判断


昨日は朝起きたらぼんやり熱があって、昼前ぐらいに「ヴォ!」っと発熱。もうなんかそういう音が聞こえるようだった。身体のいたるところが断続的にスパークするように痛む。そのあと深い眠りについた。朝起きてすっかりからっぽになった身体は、新しいものを入れる準備ができていた。発熱は、不要になったものを燃やすためなのだろう。



夜は、Port B『国民投票プロジェクト』の「クロージング集会」へ行ってきた。高山さんが今回のプロジェクトのプロセスをふりかえる途中に、プロジェクト中に生まれた詩と短歌の朗読、そして今回のプロジェクトを構築するのに参照したテキストの引用などが織り込まれていく。単なるシンポジウム形式ではない、演劇的な構成に、このプロジェクトが集約した姿を観た。

うまくまとめられないが、"亀裂"と"道"という言葉が何度も登場した。ぼくたちを覆う"壁"があって、そこに入った小さな"亀裂"は、"壁"の外側に抜け出るための細い"道"になっている、とぼくには聞こえた。

が、果たしてこの"空気"の正体とは一体何だろうか。「常識」?みたいなもの?

ある「区切られた時間」「直線的にすすむ時間」のことだろうか。だとすると、ほそい"道"を抜けた先にあるのは、前も後も右も左もない、時間が草むらのように広がる世界ということだろうか?

もしそういう世界に自分自身が放り出されたとしたら、時間を区切り、小さな"壁"をつくるだろう。その"壁"のなかに、誰かを騙し、閉じ込めようとさえするかも知れない。あぁ、そういうことか、「政治家/裁判官としての観客」というのは。観客よ、お前が決めろ、っていうことだ。

ううん、しかしまだまだ思うところがある。高山さんが"道"という言葉を使って言い表そうとしていたもののイメージだ。これはまた今後のシュクダイに。

2011/11/07

プラクティカルな子ども

山本さんのプロジェクトを通じて、自分で考えた価値体系をもって他者を占い、表彰し、路上に繰り出して自分の考えを社会に伝える、という経験をした子どもたちが、たしかにいる。それはメタファーでもなんでもなく、事実。

山本さんを招待し、ぼくが子どもに対してやったことは、新しい体験をさせ、新しい世界の見方をあたえた、ということもできる。だけど、何よりも彼らの行動を変えた事のほうが大きいように思う。

児童館でいつものように遊びに来ていて、なんとなく「占い教室」や「トロフィー工作」に参加して、がっつり小屋やトロフィーをつくることになったり、外に出て「パレード」をすることになったり。(もちろん裏では職員さんたちの手厚い協力があって成り立っているのだけれど) 最初は、「ちょっと覗いてみよう」というぐらいに思っていたかもしれない。なにげなく選んだ行動だったのだけど、最後にはプロジェクトを担う主体になっていた。

そう、彼らはまぎれもなく、プロジェクトのメンバーだった。最後には交換不可能な個人だった。いつものように遊びに来た児童館で、気がついたら、すごく小さな"実際の"社会、政治、経済に参与していくことになっていた。

2011/11/06

4つのシーンの続き



「終わってからいろんなことに気がつく」ということをわかっていながら、本番中にぬかりなくできたかどうか。

まずはじめに観たい「シーン」があって、そのために事を起こす。その「シーン」を成立させるために必要な「素材」をあつめなくてはいけないし、「場所」を確保しなければいけないし、その「シーン」の続きまで想像しなくてはならない。「シーン」を中心に、前後の時間を広く想像し、行動し、形にしていくのだ。

6月から動き始めた山本高之プロジェクト、ワークショップ・シリーズ。4つのプロジェクトがすべてクランクアップ。おつかれさまでした。4つの「シーン」の続きを、これから。