ページ

2010/09/27

9/25 渋谷→あんどーなつの忘れ物

9/25 渋谷から中村児童館へ。

この日は昼過ぎに渋谷で、今月から制作サポートをさせてもらっているport Bの「完全避難マニュアル」のミーティングへ。

「完全避難マニュアル」は、山手線29駅各箇所から、東京の中心的な時間に接続せずに暮らす人びとの「避難所」を見つけ出し、お客さんがそれらの場所を体験するためのルートをつくるプロジェクト。ぼくはその中で児童館や児童養護施設を子どもたちの「避難所」と捉えてツアー先の一つとして使わせてもらうための、企画と交渉をしています。

この前の日に石幡愛さん、あんどーなつと話していた「大人図鑑」と「避難マニュアル」というコンセプトが、一緒に制作を担当している佐脇さんと話していて奇妙につながる。子どもたちは遊んでくれそう/くれなさそうな大人を識別しているはず。それは、自分を受け入れてくれるか否か(避難できるか/できないか)の判断でもあると言える。「大人図鑑」作ってみたいなぁ。


そのミーティングの後は、あんどーなつの忘れ物を届けに中村児童館へ。着くやいなや「うっすん足開いて!!!」と言われ、たくやがもうダッシュで迫ってきて股の間にスライディングしてくる。



あんどーなつの忘れ物をちえちゃんに渡すと、みんなが「おいおい!それ大事な資料だろー!減給か!?減給か!!??」とはやしたてる。相変わらず平和

かと思いきや、聞いてみれば恋愛事情が複雑で、館長も悩んでいるそうな。誰の元カノが誰の今カノで、誰と誰が以前どうなって、でもなんたらかんたらで…。一度相関図を書いて整理しないと分からない。

10月6日にはボランティア講座が開かれるとのこと。行きたいけど、バイトだなー。

明日はNadegata Instant Partyとミーティング。
明後日は中村児童館に、何かしかける。



0 件のコメント:

コメントを投稿