ページ

2010/12/21

12/19 Instant Scramble Gypsy

Nadegata Instant Partyプロデュース
『Instant Scramble Gypsy』

目当ては、その作中に登場する「どまんなかセンター」。

今回のリサーチのメンバーはなんと中村児童館のおなじみしげと、児童館担当職員のちえちゃんと、祐斗の彼女のカズキ。しげ、祐斗、あんどーなつといえば、ココ数年児童館を牽引してきたトリオで有名だが、この日はちょっと異例のメンバー。

アーティストが児童館をリサーチするのの反対で、児童館のメンバーがアーティストをリサーチするいわば「逆リサーチ」が起こったのだ。この日の事はぼくのフィールドノートに着々と綴られている。


ところで『24 OUR TELEVISION』の時も思ったけど、ナデガタの作品はどうしてこんなに切ないのかな。イカれたコンテンツで空間が満たされてて、カオス状態なのも面白いんだけど、なぜだろう。それぞれ一生懸命やっているからなのだろうか。それを遠くで眺めてる気分だからだろうか。「どまんなかセンター」に居ると、まるで映画でも観ているような、そんな気分になってしまう。



最近『リリイ・シュシュのすべて』を観たせいなのか、「どまんなかセンター」に入り浸る中学生をしげが外に連れだしているのを、ぼぉーっと見入ってしまった。


みんな「ほんと、今日来てよかった」と言っていて、NIPのみなさんも「来てくれてよかった」と言っていて、ぼくはとても嬉しい気持ちになった。しかし、この日起こっていたことが、後に大きな影響を及ぼすことを、今はまだ誰も分かっていないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿