ページ

2010/09/17

9/17 遊び創造集団 たのしーのひ


昨日、あんどーなつ氏が主催する「遊び創造集団 たのしーのひ」のイベント「遊び化学実験室」に参加してきた。

この日のテーマは「目隠し」遊び。目隠しをしている人にバレないように、ものを積み上げたり、宝を隠したり、目隠しした人(プレイヤー)とそうでない人(コントローラー)がペアになって、プレイヤー同士が「しっぽ」を奪い合う「リモコン」という遊びをした。

目が覆われると、当たり前だけど他の感覚が鋭敏になる。特に聴覚。壁や床と身体がどういうふうに接触しているのか、他人のカラダのことも含めて、音を通じて把握できるような気がする。こういうふうに身体感覚が変わる体験はとてもいい。西尾さんのプロジェクト「self select」に参加してたケニアの友人サイモンが「What a Refleshing Experience !!!」って言っていたのを思い出す。

この日、実は驚きの出会いもあってとてもハッピーなきもちになった。誰と出会い、なぜハッピーだったのか。それはまだ秘密である。その後あんどーなつ氏とたつ氏と飲みに行った居酒屋が最高でした。

さて、次回の「遊び化学実験室」は、「即興表現遊びに挑戦だ!」(9月23日(木) 13:30-16:30 @ 西東京市民会館)ですね。行きたいけど、この日はコレを予約してしまった。即興表現遊びいいな。この日もきっっと楽しいの日になるんだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿