ページ

2010/10/09

10/07 児童館巡り

光が丘児童館、北町児童館、平和台児童館、春日町児童館を自転車で巡ってきた。


各館の館長や職員の方々と顔を合わせて話をする。郵便で届けるだけのものとは、全然違う影響があるんだろうな。あとあと。


それから新聞に出た効果はやはりものすごく強い。「あ、新聞に出てた方ですね」「以前新聞でみたことあります」ってね。

あとは、職員間のネットワーク。「あぁ、これ安藤さんがやってるやつでしょ?あ、名前書いてある」っていう言葉をところどころで聞いた。


「うちでも一日ぐらい何かしてもらえたらいいのかしら。また提案させてくださいね」と言ってくださる方も。


春日町児童館でかばちゃんに久しぶりに会い、近況報告。かばちゃんこと蒲田明義氏は、アーティスト・イン・児童館の前身「いつものまちだっせん作戦」の頃からぼくの活動を応援してくれてる。実に8ヶ月ぶりくらいだったのかな?話したいことが多すぎて、うまく言葉が出なかった。


最後は中村児童館であんどーなつ氏とちえちゃんとMT。柿の種食べながら安藤さんと話す。最後は学童のおやつで作ったじゃがバターをいただく。これを作ったジャイちゃんは本当に食いしん坊なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿