ページ

2010/11/11

11/10 レッツ・リサーチ・フォー・トゥモロー

11/10 レッツ・リサーチ・フォー・トゥモロー

今日は山城さん、辻、時里くんと中村児童館訪問。12月に『真冬のキモだめし』を構想しはじめている。なんだか、少しずつ動いてきている。気持ちも、出来事も。なんだか、堰き止められて淀んだ水が、誰も気づかないところで少しずつ流れ出し始めたような、そんな気配がする。決壊の予感を覚えている。



突然だけど、町の中や美術と関係ない人とコラボレーションしてできる作品には二通りある気がしている。

1つは、皆の想いや情念を引き受ける物。「記念碑」や「墓」的なものだろうか。これはパブリック・アートの歴史研究を紐解くと見えてくる気がする。

もう1つは、ぼくたちの気付かなかった行為や表情を浮かび上がらせるもの。「鏡」や「水面」のようなもの。コンセプチュアル・アートはブルデューの概念にちなんだ「リフレクシヴ・アート」の別称を持つと聞く。この系譜で考察できそう。

ぼくは今、後者の「水面」や「鏡」に不覚にも出会ってしまうルートを作るような、そういう世界を夢見ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿