ページ

2010/11/29

11/27 オープンミーティング第2会

西尾美也さん、北澤潤さんをゲストに、中村児童館でアーティスト・イン・児童館のこれまでの検証をしてきました。

児童館的な活動の在り方と、即興的で偶然を取り込んでいく余白のデザインをするアーティスト・イン・児童館のノウハウの共通点を見いだせたことは大きな成果だと思います。

なんだか有名になってきたこのプログラム。北澤くんの学童保育時代の先生が目黒区の児童館の館長になっていて、今度はアーティストとして北澤くんに出会いなおしたり、本番中にもいろんなコメントをもらえたりして、本当に充実したイベントでした。

しかし、トークイベントというメディアの機能はぼくもよくわからなくて、あれはやはり政治的な場だったり、キャンペーンだったりするわけです。新しい言説を生み出すような場所には成り得ないと思います。広報活動の一環としては、もちろん重要なわけですが。

しかししかし、飲み会では皆満足した様子で、とても楽しそうでした。いろんな言葉が交わされたこと自体に満足したのかなぁ。コミュニケーション欲が満たされたということでしょうか。ぼくはやっぱりもっと手応えのあるパフォーマンスがほしいです。ビジュアライズされた、あるいは言葉を超えた表現が児童館のような場所から生まれる光景を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿