ページ

2011/11/22

呼吸をやめる、呼吸をする

今日は書類仕事と打ち合わせを終わらせて家に帰ってきたら、鍋があった。そういえば、中村絵美が北海道で狩猟してきた鹿肉を食べる日だった。久しぶりに、マッカリでみんなでご飯を食べた。電車に乗ってわざわざ来てくれたみんなに感謝。

どうでもいい話だが、ぼくは生まれつき鼻炎で、鼻の通りが悪いからほとんど口で呼吸をしている。だけど今日ふと、鼻で呼吸をしてみよう、と思い立った。

やっぱり鼻の通りが悪いので、少し詰まったようになるけれど、呼吸はできる。普段、口を使って呼吸をしていたんだな、ということに改めて気付かされる。鼻で息を吸うと、呼吸をやめているのに、酸素を取り入れられている、というような感覚に、身体が変わった。そうすると、意識も少し普段より冴えて、考え事にキレが出てきた。これは使える。いい感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿